沿 革

沿 革

企業理念社長挨拶会社概要沿革

沿革

1949年(昭和24年) 10月 海運運送業および海上運送取扱業、海運仲立業、海運代理店業を登録
1951年(昭和26年) 5月 新光汽船合併、慶山丸保有
1951年(昭和26年) 8月 一般港湾運送事業、沿岸荷役事業、船内荷役事業を登録
1957年(昭和32年) 2月 「第5扇山丸」竣工
1958年(昭和33年) 4月 船舶貸渡業登録
扇興汽船株式会社設立
1959年(昭和34年) 3月 「第7扇山丸」竣工
1959年(昭和34年) 11月 木津川~九州の定期航路運航開始
1961年(昭和36年) 1月 「第1扇山丸」竣工
1961年(昭和36年) 8月 扇興汽船株式会社がセンコー株式会社へ吸収、海運部設立
1962年(昭和37年) 8月 「第8扇山丸」竣工
1969年(昭和44年) 1月 「第7扇山丸」竣工
1969年(昭和44年) 3月 外航船「扇山丸」竣工
1969年(昭和44年) 9月 内航運送業、内航運送取扱業、内航船舶貸渡業の許可を取得。
1969年(昭和44年) 12月 重油タンカー「扇丸」竣工
1970年(昭和45年) 3月 外航船「扇海丸」竣工
1971年(昭和46年) 3月 液体アンモニア船「扇島丸」竣工
1974年(昭和49年) 4月 海運部香港事務所を開設
1976年(昭和51年) 4月 液体アンモニア船「さんらいず」竣工
1987年(昭和62年) 2月 液体アンモニア船「扇豊丸」竣工
1991年(平成3年) 4月 ケミカル船「扇國丸」竣工
1994年(平成6年) 2月 液体アンモニア船「扇燿丸」竣工
1996年(平成8年) 3月 アスファルト船「扇栄丸」竣工
1998年(平成10年) 2月 ISM適合証書取得
1998年(平成10年) 6月 アスファルト船「扇雄丸」竣工
2000年(平成12年) 8月 大阪事務所を梅田スカイビルへ移動
2000年(平成12年) 10月 鋼材専用船「扇新丸」竣工
2004年(平成16年) 3月 ISO9001(品質マネジメントシステム)取得
2004年(平成16年) 6月 液体アンモニア船「扇龍丸」竣工
2006年(平成18年) 8月 一般貨物船「扇翔丸」竣工
2007年(平成19年) 12月 バルクコンテナ船「扇駒丸」竣工
2008年(平成20年) 10月 ケミカル船「扇泰丸」竣工
2009年(平成21年) 2月 液体アンモニア船「扇凛丸」竣工
2010年(平成22年) 1月 グリーン経営認証取得
2010年(平成22年) 3月 重油船「扇澪丸」竣工
2011年(平成23年) 11月 ケミカル船「扇奥羽丸」竣工
2013年(平成25年) 5月 アスファルト船「GREAT CRANE」竣工
2013年(平成25年) 11月 「船舶安全管理システム」特許取得
2014年(平成26年) 2月 アスファルト船「ANGEL BLUE」竣工
2014年(平成26年) 11月 重油船「扇和丸」竣工
2015年(平成27年) 4月 東京事務所を潮見SIFビル2Fへ移設
2017年(平成29年) 4月 日本マリン株式会社、栄吉海運株式会社をグループ化
2017年(平成29年) 7月 石炭船「扇忠丸」竣工
2018年(平成30年) 4月 センコー汽船株式会社設立
第二種利用運送事業の許可を取得
海上運送事業の届け出
内航運送業、内航運送取扱業、内航船舶貸渡業をセンコー株式会社から承継
2020年(令和2年) 5月 水酸化マグネシウム船「日扇丸」竣工
2021年(令和3年) 3月 鋼材船「扇桜丸」竣工
2021年(令和3年) 8月 硫酸船「祥硫」竣工
2021年(令和3年) 8月 液体アンモニア船「扇玲丸」竣工
2022年(令和4年) 2月 吉賀海運株式会社をグループ化
2022年(令和4年) 8月 希硝酸船「興扇丸」竣工
大阪事務所をサンライズビル(本町)へ移設